『生月、根性ツーリング』H19・10・7




今年の秋のツーリングは九州の最西端、長崎の平戸の先の島『生月島』まで行きます。
島といっても橋が架かってるので、バイクでも行けるのですよ。
しかし片道140Kくらいの道のりを原付で行くので、結構根性いりまっせ。

 天気は午前中は朝焼けも見れたが午後以降は
 降水確率も高くなっていく予報。
 雨だけは降らないで〜とは思っているけど、
 正直、帰りは雨雲との競争になりそうな予感は
 していたので、皆さんに雨具の持参を呼びかけて
 いたのですが、肝心の私は雨具が見つからず、
 結局コンビニカッパに頼ることに。
 おまけにグローブも見つからず、軍手にての走行ですが
 これは以外にも結構快適だったな。
   福岡組の集合場所に7時に集合場面。
   これから『行くぞ〜』って、気持ちが高ぶる、あの
   感覚がなんともいいですね。
  1時間ほど走って唐津で2台ほど合流しました。
  ちなみにC100の茶カブは、お見送りに来てくれた
  shouromanさんのです。次回は一緒に行きましょうね^^
   CD125に奥が106cc仕様のDAXです。
   どちらも余裕の排気量ですね^^ よか〜
 当時物の綺麗なC100に自作の木箱に『岡本輪業(有)』
 と何故か有限会社になって屋号を入れてくれたMD90の
 トミーさん。 宣伝していただいて有難うございます。
今回は50ccは2台のみで90ccクラスが結構多く、ペースも自然に上がっていく。
正直あたしの60ccのスポートカブはかなり辛かったですね〜遅れたら追いつかね〜
ちなみに参加台数は全部で12台です。
  今年も話題を提供してくれた、まだ綺麗なすばるんさん
  のラビット301。。。。がしかしこの後。。。。(泣)
    いい感じのロゴが入ってるこちらもラビット301
   1962年製だっけ? Vespa150です。 
   お尻ももっこりで雰囲気抜群でした。
   余裕の106ccの仮面ライダーカラーのDAX。
   サブタンクも付けてるから燃費悪くても大丈夫^^
 TakaoさんのC115スポーツカブです。
 芸術作品みたいなエンジンです。
 セル付きにツインプラグに軽量ピストンの60cc他いろいろ
 いやいや!まいりました^^;
   唐津から伊万里を通って松浦への街道は
   なかなかいい感じの雰囲気で、車の通りも少なく
   走る安いルートです。
  休憩場所はコンビニか道の駅で。
  ここは松浦の道の駅。とっても和風でお金かかって
  そうなトイレがありました。
  こういう所での交流が楽しいし、大変お勉強になります。
   そして、平戸→生月に向けて出発です。
   この辺から海が見えてきて、登り下りあり〜ので、
   走りごたえある道になっていきます。

朝倉より参加のかなり年季のはいったGT50のKさん。
かれこれ20年以上持っておられるそうです。

純正オリジナルの綺麗な輸出タイプのC100のMさん。
そのダブルシート下さい^^

いい感じにやれてるラビットのNさん。
短パンでの参加はすごいぞ!!

すばるんさんと一緒に参加のオールドべスパ。
今度遊びに来て下さいね。

C50改で80ccのH君。いつも参加してくれてありがとね。

所長の初期型DAX70は綺麗やね〜

かず坊さんのDAXは余裕の走り。
しかしカブの魅力にも引かれつつ。。。次回はカブで^^

上から下までコーディネートされたCD125のTさん。
ヘルメットのパッチワーク部分は必見でした。
松浦過ぎて平戸手前あたりまで、通り雨に降られてしまいました。
   あたしもコンビニにてカッパを購入して走行です。
   路面も濡れてるので安全運転を心がけて。
 お〜〜!ようやく一つ目の橋の平戸大橋に到着。
 平戸大橋は朱色です。その先の生月大橋は空色でした。
 原付は通行料金10円という格安(まけといて〜)とか
 言ったら許してくれそうな値段です。
平戸から生月までの道はとっても気持ちいい道です。
もうすぐ目的地というのもありペースが上がります。
  
  しかし皆さん余裕の排気量だからいいですね〜 
あたしのカブとMさんのC100はアクセル開けっぱなしだったんだから〜も〜
いよいよ空色の橋が見えてきまして目的地はすぐそこです。
お腹もぺこぺこなので早く飯が食べたい。 原付は通行料金20円。
この後すばるんさんに事件が〜〜  追突事故しちゃいました。
先方様にも本人にも怪我がなくて何よりでしたが、ラビットはかなりグシャっと。。。
すばるんさんの精神的ショックもかなりあっただろうと思われ、
現場の状況からしてもさすがにシャッターはきれず。。。


その後昼飯に美味しいチャンポンを食べました。 美味かったです。
ホントは名物の『あごだしラーメン』を食べたかったのですが、
待ち時間が結構ありそうだったので、またの機会ということで。
昨日からやっていたという旧車などのイベントに最後のほうのジャンケン大会などに参加^^
初めて生の国さんを見ました。マン島でHONDAのRCとかで活躍し、
その後FU時代やル・マンなど数々の功績を残してる憧れのレーサーです。

右のエンジンは発動機ですね。下に付いてるのがキャブです。動いてるのを見たかった〜

全員は写ってないけど記念写真をパシャっと。
この辺で私のカメラは電池切れしちゃいました^^;
帰りは来た道をひたすら帰りました。夜になるかと思ってましたけど、
家には19時前には到着。雨にも降られず良かったですが、疲労は隠せず。

次回の長距離根性ツーリングは阿蘇方面を計画しときます。
これまたハードな道のりでしょうけど、根性ある方のご参加お待ちしてますね。